ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

すいません。ちょっと通してください。

Excuse me. May I go through?


***
ラグビーのワールドカップで、日本が南アフリカから歴史的な勝利をあげたニュースを見て、ヨハネスブルグのアパルトヘイトミュージアムのことを思い出した。そのブログでラグビーのことも書いてますよ。なつかしいなあ。


最近の食生活について
昨日、食生活のことを書いたので、今日は毎日どんな食生活をしているのか公開。

朝食。サラダ(レタス、セロリ、トマト、ピーマン、にんじん、みかん)。ヨーグルト(レーズン、蜂蜜入り)。酢玉ねぎ。野菜ジュース。紅茶。ドレッシングは無し。

昼食。サラダ(豆腐、ごま、にぼし、レーズン、ピーマン、大根、キャベツ)。酢玉ねぎ。コーヒー。

晩ご飯。白米。つけもの、酢たまねぎニンジン。納豆と卵。味噌汁(ワカメ、カボチャ、しいたけ、ブロッコリー、もやし、ほうれんそう、さやえんどう、だいこん、ギョーザ)。


料理をするのが面倒なので、味噌汁を作って、そこに何でも入れてしまいます。魚の切り身を入れたり、豚肉を入れたりするときもある。


タンパク質、脂質が不足しないように、卵と納豆は毎日食べている。豆腐もほぼ毎日食べるが、好みでチーズを食べる日もある。枝豆もバランスの取れた栄養食なので、しょっちゅう食べる。


こんな感じで一ヶ月過ごしたら7~8キロ痩せた。(身長168cm現体重58kg)今では脂っこいものはあまり食べたいと思わない。
脂質(油)を減らせば手っ取り早く体重が減るし、糖質(米類)を減らせばそれなりに痩せる。でも、その二つは健康を維持するための大切な栄養素。大切なのはバランス。


写真のような食生活では、脂質も糖質も足りないと思われる。朝と昼に、ナッツ類、ビスケットを一緒に食べる日が多いが、今はたまたま切らしているので野菜だけになっている。別にダイエットしているわけではないので、今後はサラダにオリーブオイルをかけるなどして脂質も糖質も必要最低限は取っていく。

×

非ログインユーザーとして返信する