ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

(乗物の)料金はいくらですか?

How much is the fare?
***
これは9月20日の朝日新聞DIGITALから


21日の「敬老の日」に合わせ、総務省は20日、高齢者の人口推計(15日現在)を公表した。65歳以上の高齢者は3384万人で総人口に占める割合は26・7%と、いずれも過去最高になった。80歳以上は1002万人(総人口の7・9%)と初めて1千万人を超えた。女性は10人に1人が80歳以上になる。


四人に一人が高齢者の時代がやって来た。
子供が生まれてから20歳になるぐらいまでは、だいたいみんな似たような感じで成長するので、ひとくくりにして学校へ行かせたり、法律で就業年齢とかを規程できる。


でも、65歳から上の人はものすごく個人差があって、全然ひとくくりには扱えない。黒柳徹子さんみたいな82歳もいるし、タモリみたいな70歳もいる。かと思えば、早く免許返納しなさいみたいな60代だっている。


65歳以上を高齢者とひとまとめにしてしまうのはかなり問題。元気な人は元気で、個人差のあることなので、いろいろむずかしいんやね。定年制なんてものも、そのうち無くなるんやろうね。きっと。

×

非ログインユーザーとして返信する