ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

ここの水は飲めますか?

Is the water safe to drink?


旅行中はミネラルウオーターを買って飲んでいた。でも、オーストラリアだけはホステルの水道水を飲んだ。水道水が安全だったこともあるが、ミネラルウオーターが高かったので。
***
それは和製英語ですよ!


アパート。英語では、apartment(部屋), apartment house(建物全体), flat(主に英国)maisonette(英)。
mansionは大邸宅。condominiumは分譲マンション。
***
どうでもいい話
家で使っているまな板はプラスチックの白いまな板を使っている。前々から気になっていいたが、まな板にたくさんの傷がついている。


傷がついているということは、削れているわけで、その削られたものはどうなるかというと、切った食べ物に付着して料理の中に入る。


ザクッと切ったあとで包丁をよく見たら、白いプラスチックの粉がたくさんついていてゾッとした。調べたところ、プラスチック自体は食べても排泄されるので害はないらしい。でも、こういうことが気になると、とことん気になるタイプ。


ネットで、削れないプラスチックのまな板を捜したが、そういうものは見あたらない。木製にしようかと思ったが、今度はカビが気になる。


しばらくは大きな皿をまな板がわりに使っていたが、最近、使い捨てのとっても良いまな板を見つけた。


牛乳や野菜ジュースの紙製1リットルパック容器。あれをバラしてまな板にすると、とてもいい。二枚ぐらい重ねれば十分に力を入れて切っても大丈夫。プラスチックのように削れることもないし、使い捨てなので衛生的。なんか文句でも?

×

非ログインユーザーとして返信する