ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

あぶない!足元注意!

Watch out!


Look out!も同意。海外で、よそ見して歩いていると、荷物を運んでいる人に言われます。ボ~ッとしていると、iPadminiひったくられますよ。
***
発音ワンポイント HとF
hの音は日本語のハヒフヘホの音で代用しても通じます(厳密に言うと、日本語の「へ」と「ほ」だけがhの音だそうです。詳しくはこちらで)。
英語の「f」は上の歯と下の唇を接触させ、その隙間から息が出る時の摩擦音(無声音)。fの口の形で音を出すと有声音のVになる。
有声音というのは、声帯を振動させて音を出す音のことで、無声音というのは声帯を振動させない(声を出さない)発声。有声音か無声音かは、喉に手を当てて発音して、振動していれば有声音、振動していいなければ無声音。
***
サッカーの、なでしこジャパンの試合を見ています。期待にたがわぬ活躍で、すばらしいですね。そして、なでしこたちは昨日チャーター便でバンクーバーからウイニペグへ移動。
ウイニペグなんて懐かしい名前が出てきたぞ。
私も行きましたよ、オタワからグレイハウンドに33時間乗って。カナダのど真ん中にある町。モーテルに一泊しただけど、宿やスーパーのことなどを思い出して、なんだかうれしかった。


↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する