ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

いいぞ!その調子!

Way to go!


映画「フィールズ・オブ・ドリーム」で、アーチ―がヒットを打った時に出てきましたよ。There you go!も同意。
***
発音ワンポイント BとV
bの音は、日本語のバビブベボで代用しても通じます。bの音はpの音(無声、破裂音)と同じ要領で破裂させて音を出す有声音。日本語のバビブベボよりも強めに息を破裂させる。
vの音は、fの音を出すのと同じ要領で、上前歯で下唇の上を軽く噛んで、息を出す時に振動させて音を出す有声音。bの音は破裂音なので一瞬しか発声できないが、vは摩擦音なので、継続して発声することができる。


ついでに破裂音について。p、b、t、dは、息を唇や歯茎でせき止めてから破裂させて出す破裂音です。日本語との違いは、出す息の勢いが強いこと。とくにpは強くて、口の前にティッシュを垂らして発声すると、ティッシュがい勢いよく飛ぶぐらいにする。


***
ちょっと前に、我が家のテレビが復旧。もともとテレビはほとんど見ない派だけど、二年も見てないので、どう変化しているのかと、何日か見てみた。
驚いたことに、二年前とほとんど変わっていない。出ている人がほとんど同じ。


バラエティ番組を見ても、知っている人ばかり。やっていることも変わりばえしない。
タモリ、たけし、さんまは相変わらず出ている。不思議なことに、二年間の空白がある感じがまったくしない。これが野球となると、ずいぶん知らない選手がいる。

コマーシャルに出てくる俳優の名前がなかなか出てこない。思い出せないと、何か恐ろしいことが進行してるのではないかと、意地でも思い出すようにしている。石原さとみと永作博美はなんとかサルベージできたので一安心。


↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する