ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

メニューと水をください。

Can I have a menu and some water?


水を頼むと、たいてい有料のミネラルウオーターが出てくる。ただ(無料)の水がよければ、Bring me tap water, please?だけど、お腹こわすよ~。tap waterは水道水。


***
それは和製英語ですよ!


パトカー。a patrol car, a police patrol car, a squad car。
その他の呼び方はこちら。


***
丸善でジョコビッチの生まれ変わる食事という本を立ち読みした。
ノバク・ジョコビッチは世界ランク一位のセルビアのテニスプレーヤーですよね。


それを読んで驚いたのですが、彼はまだランキングが低い頃から、自分の体調やテニスをベストな状態にするにはどうしたらいいのかと常に考え、あらゆることを学んだそうです。それこそ哲学から栄養学まで。


ある時、自分の体調がよくないのは、小麦(グルテン)アレルギーなのではないかと人に言われて検査したところ、そうだったと判明。以来、小麦、グルテン製品をやめたところ、体調が劇的に改善して、ランキングも急上昇していったそうです。


私は彼のインタビューを見るたびに、なんとすばらしい人間なんだろうと常々思っていたのですが、この本を読んで、ひたむきな彼がいっそう好きになりました。彼の実家はセルビアでピザ屋をやっていて、彼は子供の頃からピザが大好きだったそうですが、食べるのをやめたそうです。


小麦は食べるなという記事を以前書いてから、ほとんど小麦製品は食べないようになった。そのせいか体調も良い。それでもケーキや菓子などのグルテン含有製品は食べているし、小麦でできたビールも時々は飲んでいる。でも、それもなるべくやめることにした。そのかわり、ワイン党になることにした。
あ、ワシは小麦アレルギーでもなんでもないと思うけど、影響を受けやすいタチなんで。

×

非ログインユーザーとして返信する