ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

すいません、まだ食べます。

Excuse me, but I'm still eating.


***
それは和製英語ですよ!


インテリ。英語では intelligentsia. 発音はこちら。


***
最近よく聞いているラジオ(パソコン経由)はBBCです。


パソコンで作業をしたりする時はBBCをかけっぱなしにしています。パソコン経由でラジオを流している放送局はアメリカやオーストラリアなどでも、いくつかあるのですが、世界のニュースやトピックスを偏りなくやっているという点ではBBCが一番のような気がします。


BBCを聞き取るにはそれ相応の語彙を必要とするので、すぐには聞き取れないと思います。それでも、日本語(テレビやネット)のニュースとほぼ同じ内容について報道しているので、日頃からニュースに注意していると、(あ~、あの話をしているんだな)とわかるようになります。


ちなにみ今日は、「ロシア機の墜落は爆弾の可能性がある」「TPP合意文書の署名をオバマが議会にかけた」という内容を繰り返しやっていて、これはNHKニュース(テレビ)と同じような内容でした。


携帯経由で通勤時間に聞くなんてのもありかなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する