ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

働かざる者・・・。


二年ぶりに日本で食う吉牛は、うまい!生姜もどっさり食べた。

今日は、税金の申告をして、市役所で諸手続きをして、年金事務所へ。


三っほど報告。


①世界一周など、長期で国外に出る場合は、住民票を国外転出させない方がよい。私は国外転出させたのですが、デメリットが大きい。
デメリット1:住民票がないので、年金がかけられない(後からの払い込みも不可)。デメリット2:郵便物が配送されない。一年間は誰かに転送処置をとれるが、例えばクレジットカードの再発行などは、転送不可なので、再発行で誰かに受け取ってもらうことができない。住民税の均等割りは免除になるが、それは1万円以下程度のことなので、わざわざ国外転出させるほどのメリットがない。


②国民年金の掛け金が高い!国民年金の月額掛け金が、約15590円だと言う。「年金もらうまで生きていないかものしれんで、掛けたくない」と言ったら、「国民の義務だから掛けなきゃダメ」と言う。何とかならんもんか、と言ったら、無職の人は減免処置があるというので、申請を出してきた。掛け金は免除になるかもしれんが、当然もらう額は減る。


③年金のもらえる額が少ない!あと8年ほどで年金がもらえるらしいと知ったので、一体いくらもらえるのか聞きに行った。聞いてびっくり。少ない!そんな額では暮らしていけない。35年も働いたのに、どういうこと?


このままプーして、足りなきゃバイトでもして年金もらえるまでブラブラしていようと思っていたが、それではダメだと判明。年金受給年齢になったら、働かなくてもいいかと思っていたのに、大間違いだった。なんとかせなあかん。
持ち家あり、扶養家族無しのワシですらこうなんやから、日本国民は死ぬまで働かなあかん時代になったということやね。ワシより若い世代の人達はもっと厳しくなるわけで、どうやって老後を暮らすんやろか?


英文は6月8日から掲載予定です。もう少しお待ちを。


↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する