ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

それはどうゆうことですか?

What does that mean?

「あなたのフライトはキャンセルになりました」
"What does that mean?"
***
発音ワンポイント 音節とアクセント


McDonald's(マクドナルド)と英語で言ってみてください。
英単語をちゃんと発音するには音節(いくつの音のかたまりで発音するか)とアクセント(強く発音する場所)を知っていることが必要で、その二つを間違えると通じません。


これは辞書で調べればわかります。McDonald'sは、Mc・Don・ald'sとなっているので、三つの音節で発音します。マ・ク・ド・ナ・ル・ドではなく、マク・ドナ・ルドです。
次にアクセントですが、発音記号をブログに載せるのは技術的に難しいので載せませんが、アクセントはoにある。
McDonald'sの発音はマク・ナ・ルド。実際の音声はここで聞いてください


発音記号はぜひマスターしてください。発音記号がわからなければ、辞書も役立ちません。


発音記号を覚えるためのサイト
英語で悩むあなたのために  私はここで学びました。
英語の会・発音記号3時間マスター ここもわかりやすい。
BBC learning English 本家本元BBCは中級者向け。


でも、とりあえず通じればいいという人は、辞書を見て音節とアクセントだけでも注意して覚えるようにしてください。


↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する