ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

お幸せに。

We wish you every happiness!


無事日本に帰りました。関係者の皆様、誠にありがとうございました。


シドニー最終日

今日は、ブログをさぼって、ビールでも飲んでのんびりしようと思っていました。
でも習性というのはなかなか抜けず、のんびりとできないもんですね。

ハイドパーク、セントメリー教会周辺を散歩。
そのあと、ヒルトンの隣の紀伊国屋書店で立ち読み。
もちろん英語の本がメインの書店ですが、日本語の本も充実している。


値段は日本で買うのの倍ぐらい。
一時間ほど立ち読みしたが、飽きてきた。昼飯を食うにはまだ早いし、どうしよう。


特にやることもないし、と思ったが、まだ一つやり残したことがある。
ハーバーブリッジクライム、じゃないですよ。
オペラハウスを正面から見る!


波止場へ行き、出航後に右折する航路を検討。一番近いのがGarden Islandだったので、往復切符(12.4ドル)を購入。今日はちょっと、くどい写真でいきます。

ほぼ正面。いいですね~。

だんだん通り過ぎますよ。

これくらいの角度がべストですね。

すばらしい!

雲がちょっと多いかな。

船は高速艇でものすごく早い。10分で到着。

この島が何なのか、全く知りません。大勢船に乗っているのに、降りたのは3人だけ。
すぐに帰りの船に乗ろうと思っていたら、おじさんがこの島の施設を説明。
帰りの船は30分毎に来るというので、島を観光するこに。

ヘリテージセンター。主に第二次世界大戦の時のあれこれを展示。

これは潜水艦の潜望鏡。この夫婦が独占して見ていたので、ワシも見たくなった。
早く代われ!

潜望鏡からの景色。実際はもっと鮮明です。

展望台から。


街角で見かけた英語

midget submarineは小型潜水艦という意味。

これは第二次世界大戦の時の日本軍の二人乗り小型潜水艦。
魚雷二基の搭載が可能。
1942年3月31日、この潜水艦がこの湾にやってきて、アメリカの戦艦シカゴに向けて魚雷を二基発車。二本ともはずれて、一本はビーチに、もう一本は護岸にあたり、その影響で荷揚げ船が被害を受け、21人が死亡。


日本人潜水艦員も死亡。火葬されて遺灰は日本に送られたそうです。

この島は今でも海軍の施設があるそうで、軍艦がいました。

帰りの景色。

帰りのオペラハウス。

すばらしい。

いいですね。すばらしい。

港の遠景。

今日も登っている人がいる。

豪華客船がまたまた入れ替わっていた。


これでオペラハウスは完全制覇やね。

×

非ログインユーザーとして返信する