ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

ちょっと時間ありますか?

(Have you) got a minute?


(Have you) got a sec(ond)?も同意。類似の表現として、Do you have time?(お時間ありますか?今ひまですか?)。Do you have the time?とtheが入ると、(今何時?)の意。
***
発音ワンポイント アクセントの位置
昨日、アクセントの位置が重要であると書きました。日ごろから英語を耳にする環境にいる人は、アクセントの位置なんて気にしなくても、自然に身につくもの。
でも、そうでない我々は、日ごろからアクセントの位置に気をつけていないと、変な発音になる。さりとて、全部の単語を辞書で確認して覚えるのは大変。


そこで、おおまかな大原則。アクセントの位置は名詞の場合は前にあり、動詞の場合は後ろにある


progress(プグレス:進歩) progress(プログス:進む)
present(プゼント:贈り物) present(プレント:贈る
record(コード:記録) record(リード:記録する)

これはどうしてそうなっているかというと、例えばprogressでは、語源を考えると、pro(前)へgress(歩く)。後ろのgress(歩く)にアクセントがある場合は動詞。名詞の(進歩)になると、pro(前)に重点が移るので、アクセントが前へ移る。

これはあくまで原則で、例外もたくさんあるのですが、わからなければとりあえずこの原則で。名前動後(めいぜんどうご)。名泉道後温泉(めいせんどうごおんせん)と覚えてくださいね。


道後温泉本館は熱~い温泉でした。


↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する