ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

手紙を書くよ。

I'll drop you a line.


逆に、「手紙を書いてね」と言う時は、"Drop me a line"。「連絡を取りあいましょう」は"Keep in touch"。


***
発音ワンポイント 文強勢
アルファベットの一つ一つの音がちゃんと出せて、音節とアクセントの位置がわかったら、次に来るのは文のどこを強く発声するかが重要です。


I want to go to McDonald's.と言う場合、どこを強く言うべきでしょうか?


答えはケースバイケース。基本原則は、自分が意図して言いたい部分を強く発声する。

I want to go to McDonald's.(モスバーガーじゃなくて、マクドに行きたいんだよ)
I want to go to McDonald's.(君じゃなくて、僕がマクドに行きたいんだよ)
I want to go to McDonald's.(家で食事するんじゃんくて、マクドに行きたいんだよ)


私のブログでは、発音の細かいところまではやりません。ちゃんと発音を学びたいという方は、このサイトをひととり読んでください。全部読むのに20時間以上かかると思いますが、日本語発音のままでは、通じればOKレベルの英語止まりです。


↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する