ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

最初から。

Since the get-go.


これはアメリカの口語。Dharma And Greg1-2の中で、ダーマのペットたちが二人のベッドシーンを見ています。
それに気づいたグレッグが「いつから見てるの?」と聞いたのに対して。


街角で見かけた英語(ヴィクトリアマーケット)

flounderカレイ、ヒラメ。日本だとカレイとヒラメでは値段に大きな差があるけど、そのへんはどうなんでしょうか。調べてみたところ、


腹を下にして置いた場合、右に顔があるのがカレイ。左に顔があるのはヒラメ。この写真はカレイ。但し、これは日本だけの区別で、海外ではそうではないようです。


なぜヒラメの方が高いかというと、日本で魚を出す時は左に頭があるのが普通だということと、漁獲量がヒラメの方が圧倒的に少ないからだそうです。


***
女王様にカタクリの花の話をしたところ、「私も行きたい!」とおっしゃるので、二日続けてカタクリの花を見に。

日陰ではショボンとしているカタクリ。

日なたではシャキッと反り返る。

ほのかな紫がなんとも言えず切ない。

平日だというのに、カメラジジイがたくさん。

藪椿の紅が心に沁みる。

お花見してお弁当を食べる人たち。
四季を愛でる(めでる)国日本。本当に良い国に生まれたものです。

×

非ログインユーザーとして返信する