ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

もっと安いのが欲しい。

I want something cheaper.


「もっと~」と言いたい時は、something+形容詞比較級。もっと大きいサイズ something bigger,もっと小さいサィズ something smaller。
***
Google! やりすぎやぞ~!


ちょっとびっくりしたことがあったので書きます。
私は世界一周の前から、自宅のパソコンのプラウザとしてInternet Explorerを使用してきました。二年間の旅を終えて帰って、自宅のパソコンを使おうと思ったら、遅い。遅いだけならいいが、しょっちゅうフリーズする。


コミュファ光(プロバイダー)に問い合わせしたが、これ以上速い回線はないという。パソコンをあれこれいじって速くしようと試みたが、一向に改善されないので、プラウザをGoogle Chromeに変えた。結果、まあまあ支障がないくらいには速くなった。メールは以前からgmailを使っている。


先日、来年のカレンダーを見る必要があって、ネットで検索して、googleカレンダーを見てびっくり。
初めて見るgoogleカレンダーに、私の予定がもう書いてある。
実は来年、ケアンズ経由でメルボルンにもう一度行こうと計画していて、航空券、ホテルをネットで手配した。その詳細が、カレンダー上に勝手に記載されている。なんでや?


何日の何時の便に乗って、どこで乗り継いで、何日から何日までどこに泊まって、何日の便でどこ経由で帰るということまで詳細に記載されている。どういう仕組みなんだろう?いずれにしても許せん!恐ろしい事態だ。


Google Chromeをメインのプラウザに設定していないし、こんなことを勝手にやってもいいなんて許した覚えはない。ワシは独身だからいいけど、例えば奥さんがいて、ちょっと中国に出張してくるね、なんて嘘をついて、たとえばフィリピンの女に会いに行っていたら、バレるやないか~!


一体、Googleはワシの情報をどの程度まで把握しているのだろうか。ワシが見るHなサイトのことも知っているんだろうか。Googleとfacebookが協力すれば、ワシの個人情報なんて無いも同然。ひょっとして、銀行やクレジットカードの情報も把握されているんじゃないだろうか?これじゃ、やり放題じゃないか。許せん!

×

非ログインユーザーとして返信する