ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

一人で食べられる量ですか?

Is the portion too large for one person?


***
それは和製英語ですよ!


バン。自動車のタイプのことですが、これは和製英語。バンは station wagon。
ちなみに、セダンは sedanでOK。ただし、英国では saloon。


***
最近気になった健康に関するニュース二つ。一つは、ハムやベーコンなどの加工肉食品はとても発がん性が高いというもの。もう一つは、えごまが酒飲みには体にいいというもの。

2015年10月26日 23時45分 中日新聞WEBから


「加工肉に発がん性」 WHO、赤身肉にも恐れ


 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC、本部フランス・リヨン)は26日、ソーセージやベーコンなどの加工肉について「発がん性が十分認められ、大腸がんになるリスクがある」との調査結果を発表した。赤身肉についても発がん性の恐れがあると指摘した。  欧米メディアによると、発がん性につながる物質が加工段階で生成されるという。欧米に比べると日本人の肉類の消費量は少なく、「日本人の一般的な消費レベルなら大腸がんリスクにはならない」との研究結果もある。


2015年10月23日 02時06分  中日新聞WEBから


エゴマに肝がん予防効果 名古屋市大が成分発見  


エゴマに含まれる成分が非アルコール性脂肪肝炎(NASH)や、それに伴う肝細胞のがん化を抑制することを、名古屋市立大の研究グループがラットの実験で発見し、英科学誌電子版に22日発表した。  高脂肪、高カロリーの食品摂取といった食習慣の変化などにより、アルコールをそれほど飲まないのに脂肪肝や肝硬変につながるNASHが増えている。日本肝臓学会によると、国内患者数は推定200万人で、肝がんの新たなリスク要因とされ、エゴマによる予防効果が期待される。


私は、ハムやベーコンは最近ほとんど食べない。肉は食べるけど、ごくたまに。エゴマ油は毎食卓に欠かせない。

×

非ログインユーザーとして返信する