ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

もう少し焼いてくれますか?

Could you cook this a bit more, please?


***
それは和製英語ですよ!


ヤンキー。
日本語のヤンキーは、不良とかチンピラの若者のことですが、英語の yankeeは、「米国人、アメリカ人」という意味です。正確にはこちらで


じゃあ英語で、「不良、チンピラ」をなんというか。Boy Meets Worldで拾ったものから。
hoodlum,hood(不良)
Squirt(若僧、青二才)


***
荒島岳
11月3日
5:20自宅発→東海北陸自動車道(可児御嵩~白鳥)→勝原登山口7:40→山頂10:40→登山口14:30(登り3時間、下り2時間半)→越前大野の町歩き→自宅19:00


久々に山歩き。福井県の荒島岳(1523m)へ

日本百名山なので選びました。

人気の山なので、登山口の駐車場はほぼ満車。

紅葉は低いところでは今が盛りですが、上の方はほぼ終了。

ぶなの山です。

晴れていれば、ここから白山が見えるのですが、今日は雲。

山頂手前の笹の藪。

山頂。ガスは出るはわ寒いわで、おにぎりを食べて早々に下山。

この山はカエデの類は少ない。

白山がちらっと見えたが、冠雪していた。白山へ行こうかという案もあったが、行かなくて正解。

ぶな林。

赤色もそれほど鮮やかではない。

下山途中の対面の山。


荒島岳は、期待していたほどではなかった。山道が整備されておらず歩きにくい。
山の上は地上と違って天気も悪く、視界がなく、爽快感がなかった。

福井側の越前大野町へ行き、町歩き。お寺関連のお祭りをやっていた。右上に見えるのが越前大野城。

ここの名物は、そばと醤油かつどんということで、両方食べた。お祭りで屋台を覗き、饅頭を食べ、名水みそを購入。


今日は、それほど高い山ではないのに、けっこう疲れた。だんだん山歩きもきつくなってきて、ジジイを痛感する今日この頃。でもまた行きましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する