ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

このバスは空港に行きますか?

Does this bus go to the airport?


発音に自信がなければ、" Airport?"と語尾を上げて聞く。
逆に空港から町へ行く時は、"To the city?"。
私の場合、バスがあればバスに乗り、なるべくタクシーには乗りません。バスの方が、その場所の生活が見られて楽しい気がします。


***
それは和製英語ですよ!


ジーパン。今どきジーパンという言う人はジジイだそうですが、英語では jeans。なぜ末尾に s がついているかというと、複数形なんです。


ズボン(pants)は、もともとは二つのパーツからなるものを着ていたそうで、その名残で複数形になっているそうです。そのため、数えるときは、一本のジーンズでも、a pair of jeans。


デニム(denim)は生地のことで、ジーンズそのものを指さないようです。


***
最近、ニュースを見ていて思うが、プーチン大統領の人相が以前と違うような気がしてならない。以前はもっと恐ろしい感じの細面だったのに、最近のプーチンはふっくらして若返ったような感じ。


オバマ大統領のように、老けていくならわかるけど、若返るのはおかしい。ネットサーフィンでプーチン替え玉説を読みすぎたせいか。まあ、国をあげてドーピングしてるぐらいだから、整形ぐらいはわけないやろね。

×

非ログインユーザーとして返信する