ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

幸運を祈る。

The best of luck to you.(発音はこちら)


Best of luck.でも可。


***
恐るべしgoogle。


昨日のブログにも書いたのですが、googleの翻訳機能はすごい!
機械翻訳は、まだまだ正確に翻訳するレベルに達していないので、翻訳には使えない。


何がすごいかと言うと、書いた英文を発音してくれる。あれこれ試してみたが、これがけっこう使えるレベルの発音。
スペイン語もやってみたが、使える。スワヒリ語でもやってみたが、それが正確な発音なのかどうか不明。


旅行にスマホを持って行けば、それが代わりに発音してくれる。
ネットに繋ぐことさえできれば、適当な例文を捜してコピペして発音してもらえば、たいていのことはできる。英文暗記してる場合じゃない。


きょうびのスマホは音声入力もできるので、例えば「酋長の家」と日本語で言ってスワヒリ語に翻訳し、スワヒリ語発音の音を出して酋長の家を聞く、なんて使い方もできる。すごい時代ですね。


実験的に、しばらくは例文の発音をつけておきますので聞いてみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する