ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

私はその車を買うのに十分なお金を持っている。

I have enough money to buy the car.


enough + 名詞 + to do. ~するのに十分な~。


***
ケアンズ散策
暑~い!
暑いといっても最高気温が32度、最低が23度ぐらい。日差しは気温の割には強く感じる。
どっぷりと汗をかきながら市内散歩。


ケアンズに来て一番驚いたのは、ここで働いている日本人の多いこと。たった三日間で、言葉を交わした日本人労働者は6人。ホテルのフロント、ツアーガイド、案内係、切符売り場など。
どこへ行っても日本語が通じる。


たぶん、ワーキングホリデーか、その延長のワーキングビザで働いている人。
ワーキングホリデーは素晴らしいシステムだと思う。数ある国の中で、多くの若者がこの国を選ぶ理由は、賃金の高さとこの国の開放的なお国柄のせいだと思う。


私の場合はそんな大それたことは考えもしなかったが、今迷っている若者がいるなら、背中を押してあげたい。
若い時に異国に住む経験は、自分の国を知る上でも、かけがえのない経験となる。
英語が喋れないと希望する仕事につくのは難しいが、選ばなければ仕事はある。寿司を握っていた寿司職人や、洗車場で働く整備工にも会ったことがある。
何も特技がなければ農場か工場で働けばいい。


日本の社会は多くの勤勉な労働者が支えているのはわかっている。みんながみんなワーホリに行くのは困るが、チャレンジ精神に富む若者は応援したい。

100年以上前の建物。

立派な建物。何だと思います。

図書館でした。時々冷房のある場所で休まないと暑い。

大きな木にたくさんの巨大コウモリがいた。羽根を伸ばすと1m以上あるのではないか。さすがオーストラリア。

教会で巨大ステンドグラスを見た。ミサの直後で大勢の人が出てきた。

海岸近くに無料の巨大プールがあって、みんな楽しそうに泳いでいた。

左隅で場違いなリュックを背負っているのはノリちゃん。リゾートなんやから泳がんかい!

ヨットに青い空が似合う。

ケアンズ・セントラルのフードコートで昼食。

ここでも、初日にキュランダツアーで一緒だった人たちに会った。観光客が行くところはだいたい同じなので、三日続けてグリーン島、スーパーなど、どこへ行っても「また会いましたね」状態。

明日(18日)は移動日でケアンズからメルボルンへ。いよいよ全豪オープンです。
私は日程を読み間違えていて、錦織は二日目(19日)から出るものだと決めつけていた。
ところが、組み合わせ発表を見てびっくり。初日(18日)に登場。しかもランキング32位の選手と意外に強敵。


もし負けてしまうと、一試合も彼の試合を見れないことになる。勝つんだ錦織!がんばれ錦織!負けたら女王様に叱られる・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する