ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

窓を閉めていただけますか?

Could you shut the window?


~していただけますか?Could you~?


***
昨夜遅くにユースホステルの同室にやって来たのは二人の日本人。27歳、ワーキングホリデービザで今年になってからシドニーにやってきた。今は語学学校に通っているが、週末の休みを利用して夜行列車に乗って全豪オープンを見に来たという。


まだオーストラリアに来たばかりで、英語はほとんど喋れない。これから一か月ほど語学学校に通い、それが終わったら仕事を探すという。
こういう無鉄砲さは、なんかまぶしい。自分が27歳のころは、もっと慎重で年寄じみた考え方をしていた。


後先考えずに日本を飛び出すなんてことは考えもしなかった。彼らは、おそらくちゃんとした英語を身につけることはないだろう。語学の習得は、一年や二年海外に住めば身につくというものではない。


ワーキングホリデーで身につく程度の英語なら、日本でしっかり勉強した方が身につく。彼らがワーホリで体験することはもっと価値ある何か。冒険心だったり、喜びだったり、自分で切り開く力だったり。また逆に厳しい現実や自分の力のなさとも対峙するだろう。


思い出以外に何も得るものはないかもしれないが、それだけで十分。異国の文化を肌で感じるだけでも素晴らしいことだと思う。


さて今日も元気にヴィクトリアマーケットへ。

毎日大勢の人で賑わっている。

今日はお肉のコーナーへ。どれにしようかなあ。

「アンガス牛を二切れください」と言って買ったところ、800gもあった。一人400gづつ食べなあかん。

野菜もあれこれ購入してユースホステルで調理。

結局ワシが600gぐらい食べて、女王様が200gぐらい食べた。
味はやっぱり和牛の方が数段上。800gで1400円なので、文句は言えない。そういう点では値段以上においしい。

塩コショウはダイソーで小瓶を購入。ダイソーは私が知っているだけでもメルボルンに三店舗ある。品揃えは日本と変わらないが値段は2.8ドル(約250円)で100円ではない。


午後から、女王様は一人散歩にお出かけ。私はネットで明日の錦織の4回戦の試合会場の発表待ち。
午後三時頃に発表があった。明日はなんと、一般入場券で見ることができるハイセンスアリーナ。ところが一般入場券が高く設定されていて、62ドル(ネット)。さっそくネットでチケット購入。


ハイセンスアリーナは全席自由席。明日は日曜日で日本人が大勢来るはずだから、朝早く行って並ばないといい席が取れない。早く行って、コートサイドの席を取るぞ~!

スーパーで明日のランチの買い出し。試合は11時開始で最低でも3時間近くはかかるので、ランチは必須。会場ではポテトやバーガーなどの肥満食しか売ってない。

明日のランチは、サンドイッチ(卵、トマト、野菜)、バナナ、ブドウ、ビスケット。写真にタスマニアンカマンベールチーズが写っておりますが、女王様も私もそれぞれの宿で毎晩ワインを一人酒。

このオーストラリア産のワインは5ドル(490円)ですが、なかなかおいしい。タスマニアンカマンベールチーズは特売で5.9ドル(500円)と安い。
ぐっすり眠って、明日錦織がツオンガを撃破するのを見るのだ。そして次はジョコビッチ。当然ジョコビッチも撃破して、いよいよフェデラーじゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する