ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

彼は彼女にドレス買ってあげた。

He bought a dress for her.


この文は、S + V + O の第三文型。
第三文型でforをとる動詞(buyのグループ)
cook(料理してやる)  find(見つけてやる)make(作ってやる)など。
第三文型でtoをとる動詞(giveのグループ)
pay(払う)teach(教える)tell(教える)など。
for をとるか to をとるかの見分け方は、giveのグループは相手を必要とする動詞で、buyのグループは相手がいなくても成り立つ動詞。正確にはちゃんと辞書で文型を確認するのが一番。


buy は第三文型では forを取る動詞ですが、to なのかforなのかよくわからない場合は第四文型(S +V +O +O)にすれば間違えなくて済む。
He bought her a dress.


でも、第三文型しか取れない動詞があるので注意。
admit, communicate, describe, explain, suggestなど。
先生は私たちに競技のルールを説明してくれた。
〇The teacher explained the rulles of the game to us.
✖The teacher explained us the rulles of the game.
やっぱり辞書で文型を確認するのが一番ですね。


街角で見かけた英語(メルボルン)

big breakfast「たっぷりの朝食」。big lunch, big burgerなど食べ物とくっつくコロケーションですね。big の他に large も可。

×

非ログインユーザーとして返信する