ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

英語を話せるようになるには、話すこと。

オーストラリアで会ったワーキングホリデーの青年の話。
彼は日本では英語とは無縁の生活をしていて、英語なんか全然勉強しないでオーストラリアへ。
オーストラリアで英語不要の肉体労働をしているうちに現地の女の子と知り合いになった。なんとかもっと仲良くなりたいとアドレス(SNS)を聞いて、google翻訳で英文を調べてメールでやりとりする日々。
毎日一生懸命作文してやりとりしているうちに英語が上達。私が会った時には、外国人と十分にコミュニケーションできるレベルでした。


「ええーっ!そんなんでそんなに話せるようになったの!」って驚きました。


以前は、一日一文、暗唱用の英文を掲載するブログでしたが、アプローチを変えて、一日一文ずつ質問を載せるブログにしましたので、即興で答える練習をしてください。
何をどんな英語で話してもかまいません。
わからない言い回しは辞書やネットで調べて、自分で文章を作って話してみてください。


自分で調べて作った言い回しは、例文集で無理やり暗記した言い回しよりも記憶に残りやすいですよ。
自分で話題を好きな方にもっていって、会話を広げてみてください。


世界70億人のうち、英語ネイティブはたったの3.9億人。94パーセントの人は非英語ネイティブ。世界中のみんながみんなきっちりした英語を話しているわけではない。間違いなんて気にしないで、わからない言い回しはgoogleで調べてどんどん喋っちゃおう!


Practice makes perfect.(習うより慣れろ)
続けていけば一年もしないうちに、きっとすてきなことが起きますよ。


英検一級二次試験・通訳案内士二次試験の対策は以下のサイトで。


×

非ログインユーザーとして返信する