ノリちゃんの一人英会話教室

一人英会話練習サイトです。習うより慣れろ。最新の話題について、たくさん話しましょう。

わからない言いまわしの調べ方

わからない言い回しを片っ端から調べていると、肝腎の話す時間がなくなってしまうので、なるべく他の表現で代用するようにして、調べるのはどうしても言えない表現だけにする。


日本語を直接英語に英訳しようとするのではなく、自分の言いたいことをイメージとして思い浮かべ、そのイメージを自分の知っている英語表現で言えないか考える。


それでもうまく言えない時は、言おうとしているイメージを日本語にしてネットか辞書で調べる。日本語と英語は構造が全く違うので、直訳を探そうとせず、自分の言おうとしているニュアンスに一番近いものを選ぶ。深追いして時間を無駄にしないことが大切。


私がやっている調べ方は三つ。


1 googleで検索これが一番しっくりくる表現がみつかる。
https://www.google.co.jp/ google日本版を使えば文法事項も調べられる。
https://www.google.com/ google英語版を英語入力で使うと日本語は出てこないが用例が日本版より多い。


例えば、「服が擦り切れた」を調べたい場合は、括弧は無しで「服が擦り切れた 英語」と検索すると、関連した表現が出てくる。
              ↓
調べたものを今度はgoogleで検索して実際にそういう使用例があるかを確かめ、使用頻度の多いものの中から使いやすいものを選ぶ。
google検索の使い方


またgoogleは自分で作った文章を、(こんなふうに言うのかな)と疑問に思った時に調べるのに最適です。


2 電子辞書(セイコーSII SRG9003とセイコーSII-T7100)。研究社の新和英大辞典と例文の串刺し検索機能を利用。和英で調べた表現を例文検索して用例を確認。しっくりこない表現もあるが手っ取り早く調べられる。 


3 三省堂 GRAND CENTURY 和英辞典(書籍版)。この辞書は初中級者向けと思われるが、ジャパニーズイングリッシュではなく、しっくりくる表現が多くて優れている。 
他の和英辞典(書籍)も4冊持っているが、ジャパニーズイングリッシュで使いものにならない。最近の辞書はそうでもないのかもしれないが、他の4冊はすべて15年以上前のもの。 


参考:一人英会話で調べた英語表現の覚え方


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。