ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。たくさん話して会話力を上げましょう。

このブログの使い方

英語を上手に話せるようになるには、実際に英語をたくさん話すこと。
日常的に英語を話す環境にない人には、英会話教室やスカイプによる個人レッスンが有効な方法かもしれません。


でも、そんな手間もお金もかけずにやるのがこのブログ。
質問に英語でコメントして会話力を高めるブログです。
今ある英語力で即興でコメントしてください。


質問は話すきっかけにすぎないので、どんなことでもいいので思いつくままどんどん話す。友達同士でとりとめのない話を次々と話す時のように。うまく言えない表現があったら別の表現で代用して、黙り込まないで話し続ける。


どうしてもうまく言えない表現や疑問に思った文法事項は辞書やgoogleなどで調べる。今後も使えそうだ思った表現はノートに書く。書き出したノートは毎日二週間分復習する。毎日この繰り返し。


間違っていても大丈夫。完璧な英語を話そうとしないで、とにかく相手に自分の言いたいことを伝えることを優先させて練習してください。私たちが普段日本語で友人とおしゃべりする時の日本語なんて、文章に直したらいい加減なもの。でも会話は成り立っている。やっているうちに正しい言い回しを覚えていくので、細かいことは気にせずに続けましょう。


話題の周辺知識が乏しいと会話は弾みません。あまり詳しくない話題の場合は話始める前に周辺知識を調べて、会話の組み立てを考えるようにしてください。


今日の質問だけでなく、5日分さかのぼって練習してください。毎日同じ質問に答えていると、調べた表現も使えるようになってスムーズに話ができるようになります。


同じ質問に毎日違う答え方をしてもかまいませんし、誰かになりきって答えてもいい。場合によっては嘘でもかまいません。練習のためにやっているだけですから。


練習がマンネリ化しないようにできるだけ話を脱線させて、いろんな話題になるように工夫してみてください。


もっとやさしいレベルから始めたいという方はこちら(一人英会話用自分に関する質問)から。


参考  わからない言い回しの調べ方


    一人英会話で調べた英語表現の覚え方


    英会話をする時に必要な能力


    英語独り言を習慣にしよう


              英語を覚えるというのはどういうことか


    自分に関する質問


    英語の質問のあるサイト


    英語の学び方

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。