ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

ようこそノリちゃんの一人英会話教室へ

英語を上手に話せるようになるには、実際に英語をたくさん話すこと。
日常的に英語を話す環境にない人には、英会話教室やスカイプによる個人レッスンが有効な方法かもしれません。


でも、そんな手間もお金もかけずにやるのが一人英会話。
質問に英語でコメントして会話力を高めていきます。
今ある英語力で即興でコメントしてください。


時間に余裕のある方は5日間分さかのぼって練習することをお勧めします。
同じ話題を繰り返し練習することによって話が出来上がってきて上手に話せるようになります。毎回違った内容で答えても構いませんし、場合によっては嘘でも構いません。練習なんですから。


質問は話すきっかけにすぎないので、どんなことでもいいので思いつくままどんどん話す。友達同士でとりとめのない話を次々と話す時のように。うまく言えない表現があったら別の表現で代用して、黙り込まないで話し続ける。


どうしてもうまく言えない表現や疑問に思った文法事項は辞書やgoogleなどで調べる。調べた表現はその場で10回以上口に出して覚える。忘れてしまうものはまた覚えればいいと割り切る。


記憶力に自信のない人や、初級の人はノートに書いたり、電子辞書の履歴機能をノートの代わりにしたりするのもあり。でも、なるべくその場で覚える癖をつけた方が上達が早い。私たちが日本語で新しい言葉を覚えるのにいちいちメモしないのと同じ。


時間のない人は質問をチラっと見て、あとは満員電車の中で声を出さないで練習するなんてのもあり。


間違えても大丈夫。完璧な英語を話そうとしないで、とにかく相手に自分の言いたいことを伝えることを優先させて練習してください。私たちが普段日本語で友人とおしゃべりする時の日本語なんて、文章に直したらいい加減なもの。でも会話は成り立っている。やっていくうちに正しい言い回しを覚えていくので、細かいことは気にせずに続けましょう。


わからない言いまわしの調べ方


一人英会話で調べた英語表現の覚え方


英会話上達のためにすべき二つのこと


英会話をする時に必要な能力 


瞬間英作文、例文暗唱、音読、和文英訳の有効性について


英語の学び方


おすすめ参考書(文法・単語・例文集編)


おすすめ参考書(翻訳・読解編)


優れた先人たちの英語学習方法やサイト


もっと質問の欲しい人はこちらから↓

×

非ログインユーザーとして返信する