ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。たくさん話して会話力を上げましょう。

ようこそノリちゃんの一人英会話教室へ

英語を上手に話せるようになるには、実際に英語をたくさん話すこと。
日常的に英語を話す環境にない人には、英会話教室やスカイプによる個人レッスンが有効な方法かもしれません。


でも、そんな手間もお金もかけずにやるのが一人英会話。
質問に英語でコメントして会話力を高めていきます。
今ある英語力で即興でコメントしてください。


時間に余裕のある方は5日間分さかのぼって練習することをお勧めします。
同じ話題を繰り返し練習することによって話が出来上がってきて上手に話せるようになります。毎回違った内容で答えても構いませんし、場合によっては嘘でも構いません。練習なんですから。


質問は話すきっかけにすぎないので、どんなことでもいいので思いつくままどんどん話す。友達同士でとりとめのない話を次々と話す時のように。うまく言えない表現があったら別の表現で代用して、黙り込まないで話し続ける。


どうしてもうまく言えない表現や疑問に思った文法事項は辞書やgoogleなどで調べる。今後も使えそうだ思った表現はノートに書く。書き出したノートは毎日復習して覚える。
毎日この繰り返し。


記憶力に自信のある人や、面倒くさがりの人はノートに書き出さないでその場で覚えて終わりのパターンもあり。電子辞書の履歴機能をノートの代わりのするのも可。
時間のない人は質問をチラっと見て、あとは満員電車の中で声を出さないで練習するなんてのもあり。


間違っていても大丈夫。完璧な英語を話そうとしないで、とにかく相手に自分の言いたいことを伝えることを優先させて練習してください。私たちが普段日本語で友人とおしゃべりする時の日本語なんて、文章に直したらいい加減なもの。でも会話は成り立っている。やっていくうちに正しい言い回しを覚えていくので、細かいことは気にせずに続けましょう。


わからない言いまわしの調べ方


一人英会話で調べた英語表現の覚え方


英会話上達のためにすべき二つのこと


英会話をする時に必要な能力 


瞬間英作文、例文暗唱、音読の有効性について


英語の学び方


おすすめ参考書(文法・単語・例文集編)


おすすめ参考書(翻訳・読解編)


優れた先人たちの英語学習方法やサイト


もっと質問の欲しい人はこちらから↓

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。