ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

それがどうした?

So what?


開きなおる時に言ってください。
***
それは和製英語ですよ!


キャッチボール。英語では play catch。野球用語は和製英語の宝庫。タッチ(tag)、タッチアップ(tag up)、チェンジ(end of inning)、ホームイン(got home)など、これはもうしっかりと勉強しなおさないとダメなほどたくさんある。


英語のスポーツ中継は聞き取りの難易度が高い。野球やバスケットの用語はチンプンカンプン。さらに選手の固有名詞が入ってくるとお手上げ。まあ、画面を見ていれば状況はわかりますけどね。
***
昨日、多治見は39.9℃を記録。あちこち窓を全開にして寝たところ、風が来るので外で寝ているみいたいでした。


食生活を変えようと思っています。④


砂糖、肉、トランス脂肪酸、小麦の入っているものはなるべく食べないと決めた。
でも、それは家の中だけのことで、外食は別。人に会ったり、酒を飲む時にそんなこと言っていたら、誰も相手にしてくれなくなる。第一にビールは麦でしょ。


「砂糖、肉、トランス脂肪酸、小麦の入っているものを食べない」という食生活は、よくよく考えると、江戸時代以前の日本の和食ですよね。当時は白米ではなく玄米だったそうなので、ついでにお米も玄米にするといいけど、玄米は食感が嫌い。やっぱり白いごはんの方がいい。
タンパク質は豆類か卵、魚類で取ればいい。ビタミンは野菜で取ればいいいので、野菜や根菜をたくさん取る食生活にする。


そして、なるべく加工食品を食べないようにする。自然でないものは結果的には体によくない。昨今はインスタントやレトルト、冷凍食品があふれているが、防腐剤など、体に良くないものが入っているのは明白。一年も腐らない食品なんて、何が入っているか考えただけでも恐ろしい。


こうして考えると、昔の日本人というのはものすごく健康的な食生活を営んでいたんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する