ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

久しぶりだね。

Long time no see.

***

空木岳(うつぎだけ)

6月7日(日)
3:15自宅発→中央道(多治見から駒ヶ根インター)→登山口5:40→山頂11:40→下山開始12:30→登山口17:40(登り7時間下り5時間合計12時間)→自宅20:00

相棒のM君と山登り。空木岳は、以前から登りたいとは思っていたが、日帰りするのは無理かと延期していたものを、どうやら行けそうと、登ることに。

朝5時半、登山口の駐車場には12台、ほぼ満車。

銀竜草(ギンリュウソウ:別名 幽霊草)。私は花の名前なんて知らないけど、M君が教えてくれる。

岩鏡(イワカガミ)。他には三葉つつつじなども咲いていた。シャクナゲがたくさん生えていたが、花はもう終わっているみたい。

見えてきました中央アルプスの山々。やはり、日本の山は美しい。

途中の大地獄という場所は、鎖場の連続で、きつい。

倒木で道が寸断されているところが三か所ほど。まだシーズン初めなので整備されてない。

雪も残っているが、アイゼンが要るほどではない。

駒石。

駒石から見た山頂。森林限界を超えた景色を見ると、高い山に来たんだなあと、うれしくなる。

駒峰ヒュッテはまだ営業開始していない。

山頂。2864m。天気はそこそこ良いのですが、昨日までの雨のせいで、ガスが出て視界がきかない。

山頂全体。登山者はそれほど多くない。

登山口近くにあったウツギ。空木岳ではこれしか見かけなかった。

駒ヶ根サービスエリアで晩飯。駒ヶ根周辺では、ソースかつ丼が名物ということになっている。880円。
驚いたのは、サービスエリア内は中国人でいっぱい。中央道のサービスエリアですらこんな状態だとうことは、日本中に中国人観光客があふれているということやね。

久しぶりに山に登って、もう膝がガクガク。
12時間も歩く登山はもう体力的にきつい。今後はもっと手頃な山にしたい。と言いつつ、また登るんやけどね。

↓応援のクリックをお願いします。