ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

金額が違います。

The amount is wrong.


amountは総計・総額という意味。
***
旅人再会③
三日目は上信越自動車道を走って、日本海を見に行くことに。
高速道路のおかげで、こんなにも新潟が近くなっているとは知りませんでした。高速道路がない時代には、妙高高原や赤倉温泉にスキーに行くのに夜通し走ってこなければならなかったのに。


まずは上越市の高田城へ。

城跡のお堀の中は学校になっていた。

お堀端の櫓の前で。二日酔いの顔なのでサングラスしておきました。
お堀に蓮の花が満開。

見応えがある。すばらしい。
続いては、高田の町の雁木づくりの家々。これは教科書やニュースで見るやつですね。

家の軒先が歩道になっていて、雪を避けて歩けるようになっている家並みです。
二階の大屋根に登るはしごが家々に設置してある。

冬はこんな感じ。日本有数の豪雪地帯なんですね。多治見の暑さなんて、この雪に比べたらなんてことないです。
ここから拝借しました。


そして高田市街の仲町通りへ。ものすごい数の飲み屋、スナック。今でもこういう場所があるんだなあと驚いた。その中にある一軒の料亭、宇喜世へ。
創業150年。建物も古い。由緒のある料亭です。

立派なお庭を眺めながら昼食。


おいしいご飯のあとは、国分寺跡を見て、旅のゴールの日本海へ。荒い海です。
海の家には車がたくさん止まっていたが、泳いでいる人はいませんでした。今頃はクラゲばっかりかな。

また高速を引き返して長野駅まで送っていただき、夕方の特急しなので帰路へ。


河村さんとはモロッコを一緒に旅させてもらった仲ですが、もう何十年来の旧知の間柄のような感じがして、何か不思議な感じがしました。旅ってそういうものなんでしょうね。
河村さん、いろいろごちそうさまでした。また来年、ワインをたくさん用意して招待したください。

×

非ログインユーザーとして返信する