ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。たくさん話して会話力を上げましょう。

優れた先人たちの英語学習方法やサイト

英語学習は結局のところ、自分で自分にあったやり方を工夫するしかありません。それも英語学習の一部なのだと思います。ここでは多くの人たちから支持されている英語学習法や本、サイトの中から、私も賛同できるものを掲載します。


先人の英語学習のやり方、参考書に関する本、サイト


國弘流英語の話しかた

英語の学び方で私が一番影響を受けたのは國弘正雄さんです。

國弘さんは、英語を学ぶ方法として、「音読」を推奨されています。只管朗読にはついてはこちらのサイトがよくまとまっているので参照してください。只管朗読 - かつうら英語塾


音読は非常に有効な方法だと思いますが、それは文章を丸暗記するということとは違うと思います。それはあくまで英語初心者が英語の基礎的な構造や使い方、ボキャブラリーなどを習得のための方法だと思います。
私は何冊かの例文集を音読して丸暗記しましたが、それを今覚えているかというと、ほんど覚えていないし、会話も上達しませんでした。


丸暗記する過程で学んだ文法事項や語法についてはある程度役にはたったと思うのですが、それはほんの基礎的な部分で、実際に英語を使えるようになるためにはもっともっとたくさんの表現を習得する必要があり、それを全部音読して丸暗記しようとすれば膨大な時間がかかってしまいます。


私は音読(朗読)こそが最良の英語学習法であると思います。でもそれは文章を丸暗記するためにやるのではなく、その文章を構成するパーツ、フレーズを使えるようにするための手段であると思います。


英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

まったく同じ内容がサイト上にあるので、英語上達完全マップで読むとよい。私の場合は相当時間勉強をやったあと英語力が伸びなくなってからこの本に出会ったので、最初からこの本の中にあるやり方で学んだわけではないが、瞬間英作文や単語の覚え方は大いに参考になった。参考書や問題集も具体的に掲載されている。

瞬間英作文(日本文を見て英文を言えるようにする方法)は有効な方法だと思いますが、初心者が最初に2~3冊だけやるだけでいいと思います。
何冊も何冊もやる方法としては決して効率的な方法とはいえない気がします。理由はおすすめ参考書(文法・単語・例文集編) - ノリちゃんの英会話教室記事の例文暗唱についてに記載。


中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム
こちらもおすすめ。30000語の辞書を電子辞書のヒストリー機能を使って覚えるやり方や、文法、スピーキングの学び方、使用すべき参考書が書いてある。個人的には辞書のまる暗記はおすすめしなし、書いてあること全部を真似できるわけではないが、勉強のやり方をあれこれ探している人には参考になる。単語の覚え方に関しては、10日間分もしくはそれ以上の日にち分を毎日さかのぼって復習して覚えるようにと言っているが、私も同じような方法でやってきたので、大いに納得できる。

初級者向けには、同じ著書が書いている〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラムがおすすめ。何をどうやって学べばいいのかを使う参考書名まであげて具体的にい書いてある。


イングリッシュ・モンスターの最強英語術
著者は34歳で会社を辞め引きこもりに。ふとしたきっかけから英語学習を始め、毎日辞書を片手に英語雑誌を読み、辞書で引いた単語を覚える日々。この人も何日もさかのぼって単語の復習をして覚える作業を日課にしていた。そして7年後に社会復帰すべくTOEICを受け始め、満点を24回記録。
英語学習で一番大切なことは、やり抜くこと。近道や安易な方法を探すのに時間を費やさないで、地道にこつこつとやり抜くことの大切さを教えてくれる本。


Atsueigo(Atsuさんのサイト)
大いに参考になりました。何をどうやってどの程度学べばいいのかを教えてくれる。例文の丸暗記ではなく、効率的に会話能力を上げる方法など盛りだくさん。
英語の資格を取って海外で働きたいという人は必読。


AtsuさんのYouTube

【英語学習の基礎から発展学習までの道のり】 基礎を固めることが発展学習効果最大化の鍵! ATSU
AtsuさんのYouTubeには英語学習の参考になるものがたくさんあるので、そちらも参考にされることをおすすめします。
例えば

短期間でペラペラになるための最強英語勉強方法を大公開!これをしっかり行えば偏差値・成績アップだけでなく話せるようなるため最高の準備が出来ます!


エバンス愛さんのサイト
ものすごく参考になること(特にメンタル面で)がいっぱい。


Dr.アジさんのサイト
初心者が文法や語法をわかりやすく学ぶのによい。(私は無料のとこしか見たことありませんけど)


例文の暗唱に役立つサイト
私自身は例文の丸暗記を推奨しません。でも、考え方は納得できる。



発音練習に役立つサイト
私は本格的な発音練習はこのサイトとAmerican Accent Trainingでやりました。


アメリカ式発音練習(本)
American Accent Training: A Guide to Speaking and Pronouncing Colloquial American English (American Accent Traning)

Yumiさんサイト(発音に有効)
You-Tubeであれこれ見ました。
英語と日本語のリズムの違いをここで学ぶと発音が格段によくなる。
その他英語学習の参考になることいっぱい。

効果的な音読の方法-音読が音毒にならないために
受講はしてませんが、役立つ記事や動画多数。


イギリス式発音練習サイト(BBCのYouTube)ここも何度も見ました。
https://youtu.be/G4Z5qngn-48


その他
英語発音入門
フォニックス
東京外国語大学言語モジュール
発音がよくなる10のコツ
発音記号3時間マスター
英語発音の母音を動画でマスター
Ecom英語発音リスニング講座:紛らわしい子音の発音
英語の発音と発音記号


洋画ドラマの台本を捜すサイト


ネイティブ発音のリスニングに役立つサイト



↓この教材は超おすすめ!映画やドラマの聞き取りに役立つ。


オーストラリア英語・カナダ英語・その他の国の英語が学べるサイト
東京外国語大学言語モジュール


リスニング用に愛用しているサイト(原則として無料のサイトです)


個人的にはEnglishCentralが使いやすい気がします。↓

こちらもおすすめ。

TEDは学習用というより話の内容そのものがすばらしい。


NHKワールドは毎日見ています。英語のニュースサイトで日本のニュースをやるのはここだけ。

作業のお供に聞いている。


日常的にニュースを読んでいるサイト






英会話を学べるサイト


東京外国語大学言語モジュール
TALKENGLISH.COM
ForBenglish
ネイティブがよく使う英語イディオム100
Rachel's English

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。