ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

それはどうかしら。そう思うのは早計だ。

Don't be too sure.


***
発音ワンポイント アメリカ英語とイギリス英語
英語の発音を学んでいく上で、これはアメリカ英語だ、これはイギリス英語だと区別する必要は全然ないと思います。私たちは無所属英語なので、ゴチャ混ぜ発音でもかまわない。
でも一応区別を知っておくといいかなと思うので書いておきます。


①イギリス英語では、単語中のrの音が発音されない。イギリス英語では、birdはバード。アメリカ英語ではバ(巻き舌のr)ド。実際の音声はこちら。(BrEが英発音。NAmEが米発音)
②hotやboxなどの「オ」の音がイギリス英語ではオに近く、アメリカ英語では「ア」の音に近い。実際の発音はこちら
③アメリカ英語では全般にリダクション(音の縮小、省略) が強い。例えば、Betty Bought a Better Butter は、tの音がrに変化し、さらにはdの音に変化する。ベリ・ボウァ・ベラ・バラに聞こえ、もっと速いと、ベデボウダベダバダに聞こえる。錦織君の試合後の英語はこんな感じのアメリカ英語でした。
④イギリス英語では、アメリカ英語よりも母音が短く発音される傾向にあり、全般的に詰まったような感じの喋り方になる。
ちなみに、日本の学校で教えている英語は、アメリカの標準英語の発音が基準になっているそうです。でも、リダクションなんて学校では習わないので、映画見ても聞き取れないですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する