ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

やったあ!

Give me five.


スポーツ選手がやるハイタッチが語源。ちなみにハイタッチは和製英語。英語でハイタッチは high fiveと言う。
***
それは和製英語ですよ!


リホーム。家の改築のことですが、これは和製英語。rehome という英語はあるが、これはペットの新しい買い主をみつけること。
英語でリホームは、renovation。発音はこちら。他には、 makeover, updating。
***
食生活を変えようと思っています。⑤


一日一食主義。
一日一食だけの生活は、メルボルンで一度挫折しています。でも、以前会社勤めをしていた時は朝飯は食べなかったし、昼飯もコンビニでおにぎり程度だったので、一日1.5食ぐらいの感じだった。一日一食でも、できないことはないと思っていました。


江戸時代の人は一日二食しか食べていなかったそうで、おそらく今よりもはるかに低カロリーで、量も少なかったはず。江戸時代の人の方が健康だったと言うつもりはないが、その方が人間本来の体のリズムに合うからそうなんじゃないかと。


一日一食を実践している人はたくさんいて、やはりその方が健康に良いのではないかと思う。私は過去に千葉の成田山新勝寺で、三週間の断食を二回やったことがあるので、慣れてしまえば食べないことにもそれほど苦痛を感じないのは知っている。


問題は一日一食が自分に合うかどうか。自分の健康に良いかどうか。これは一朝一夕には結論が出ない。でも、もうすでに一日一食を実行中で、今日で12日目。
朝から夕方まではコーヒー(砂糖抜き)かお茶だけ。間食は一切せず、夕方にはちゃんとした夕食を取る。体重は4キロほど減ったけど、ダイエット目的ではないのでどうでもいい。
食べたいという欲求は強くないので、無理をしているという感じはない。家にいるからかもしれないけど、一応毎日一時間程度は歩いているので、運動をしないわけでもない。


食事を作ったり食べたりする時間が減ったので時間が有効に使える。消化に使っていたエネルギーが要らないので体が楽。今のところ調子が良く、何の問題もなく快調です。このまま続けて、結果をこのブログで報告予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。