ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

遠慮無くそうさせてもらいます。

Don't mind if I do.


相手の申し出に対して、「じゃあ、やらせてもういます」という意味。
***
それは和製英語ですよ!


メリットとデメリット。日本語では「利点、得、好都合」の意味で使いますが、英語のmerit は「長所、取り柄、美点」と言う意味で、微妙にズレている。


それを英語で言う場合は、advantage and disadvantageの方が適切。advantageは、「有利なこと、好都合、便利、優越」という意味。
***
時差って、無くしてもいいのでは?
北朝鮮の時間修正のニュースを読んで、ふと思ったのですが、世界中で時差を無くしたらどうなるんだろうと。


世界中が時差を取り払って、グリニッジ標準時でやったらどうなるんだろう。
例えばロンドンが12時で、お昼ご飯を食べる時は日本は夜の9時。
日本の本来の12時はグリニッジ標準時では午前3時。


日本人は時計上は夜中の3時に昼ご飯を食べる習慣になる。そして会社は午前8時に終る。
なんでこんなことを考えたかというと、航空券をネットで発注する時に、フライイト時間がすぐにわかっていいんじゃないかと。


そうなると、世界中がいっぺんにハッピーニューイヤーができていいんじゃないかと。
でもまあそうなると、電話なんかする場合に、現地が朝なのか夜なのかわからなくなって、かえって混乱するかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する