ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

プレゼント用に包んでください。

Can you gift wrap this, please?


***
それは和製英語ですよ!


Yシャツ、カッターシャツ。いずれも和製英語。Yシャツはwhite shitsから、カッターシャツはcotton shirtからと言われている。英語では単に、shirt発音はこちら。
***
NHKのシブ5時を見ていたら、小中学校の運動会でやる組み体操のことをやっていた。組み体操というのは運動会でやる人間ピラミッドのこと。


先月、大阪八尾市の運動会で、10段のピラミッドが崩れて骨折するなどの怪我をしたそうだ。(リンクに映像あり)


たしか私の時代には三段ぐらいで、それほど危ない思いをした記憶もない。でも、この映像を見て、そら恐ろしくなった。なんでこんな高いピラミッドをつくるようになったのか。


平成25年度に全国の小・中学校や高校で合わせて8500件余りの事故が起きているという。いくらなんでも先生たち想像力無さすぎ。いっぺん自分で10段目に登ってみたら?


学校という場所は先生の言うことを聞くように教育する場所だとは思うが、生徒側に拒否する権利もあっていいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する