ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

もう少しゆっくり話してください。

Please speak more slowly.


speak, talk, say, tell の違い。


1 speak(発声する)
2 say (内容を口に出す)
3 talk(相手と対話する)
4 tell (相手に内容を伝達)


say, speak は相手を必要とせず、talk, tellは相手が必要。
「~(人)に言う」という場合、speak, talk, sayは、人の前にtoを置くが、tellには不要。

彼が「・・・」と言った。と引用する場合は、He said "・・・" .という具合に、say を使う。例:He said "Hello" .


クイズ
「英語で話して」を和訳して。答えは写真のあとで。


街角で見かけた英語(メルボルン)

Ditch the itch!「かゆみをやっつけろ!」石鹸の宣伝ですね。


答え
Please peak in English.もしくはPlease peak English.


納古山
友人夫婦と岐阜県七宗町にある納古山へ。

この山は往復で3時間もあれば登れる山で、名古屋近郊の人には日帰りに最適。
登山道は清流の横にあって、とても歩きやすい。

途中、一か所だけ急な岩場あり。

8時に登山口から登って、9時半には山頂に。

コンビニで買ったおにぎりで昼食。

快晴の子供の日で山頂には20人ほどの人。

恵那山や北アルプスの山々が見える展望が開けています。

帰りに八百津で八百津せんべい、川辺の養老軒でフルーツ大福購入。
幸せな一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する