ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

あなたの写真を撮ってもいですか?

May I take your picture?


外国では必ず聞いてから撮った方がトラブルになりません。私はあまり人の写真を撮らないけど、近距離で撮影する場合は必ず聞くようにしています。メルボルンの公園で、学生がめずらしい球技をやっているところを遠くから撮影したところ、先生が走ってきて、写真を撮るなと叱られたことがあった。
***
毎日雨ばっかり。こんなに台風がたくさんやってくる年もめずらしい。
日本は安全で住みやすい国だと思っていたけど、そうでもないなあと実感。


話は変わってシリア難民の話。連日ニュースで、ブタペストの駅にあふれるシリア難民のニュースをやっているけど、ハンガリーは距離的にはシリアから結構遠い。
ハンガリーまでたどりつくまでの国々にはもっとたくさん難民がいて、ハンガリーまでたどり着くのはごく一部のお金のある人だけみたい。


行き場のないシリアの人々が東欧にあふれているということやね。私が旅している時もISISの問題はあったけど、今はもっと状況が悪化して、だんだんきな臭くなってきているということやね。


素人の意見としては、もうちょっと周辺のイスラム教の国から援助の手を差し伸べることができないものかと思うけど、同じイスラムの国でも派が違うとか、いろいろあるんやろうね。


そりゃあ、ミヤンマーが仏教国だと言っても、何かあったら同じ仏教国の日本が助けるかというと、そうとも限らんし。


人間というのは、宗教を超えて、これはしてはいかんとか、こんな非道なことをするのはおかしいという本能を持っているものだとずっと思ってきたけど、そうでもないらしい。シリアにのさばる邪悪な勢力を見ているとつくづくそう思う。

×

非ログインユーザーとして返信する