ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

トイレはどこですか?

Where is the restroom?


トイレという英語はものすごくたくさんある。旅行で訪れる施設などではrestroom が一番妥当。bathroom と言うと、どちらかというと個人の家のトイレを指す。
toilet はイギリス英語。イギリスや旧イギリスの植民地ではtoilet で問題ない。
***
「~すぎる」という表現について。


昨日、「神」という言葉の使い方が気に要らないと書いたが、ついでにもう一つ書いておくと、「~すぎる」という表現。


「天使すぎる」「美人すぎる」「美味しすぎる」という表現にも違和感を覚える。どれほど「~すぎる」んだろうと思っていたら、別にどうということはなかったり。


言葉は時代とともに変化するものなので、変化するのはしかたがない。でも、その変化が気になりだしたということは、ワシもジジイすぎる年齢になったということか。

×

非ログインユーザーとして返信する