ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

ワインオープナーはありますか?

Do you have a wine opener?


何か借りたい時は、Do you have ~?
旅先で借りられる物は借りた方がいいですね。爪切り(nail clipper)。缶切り(can opener)。
***
「神」という言葉について。


テレビやネットで使われていて、最近とくに違和感を覚える言葉の一つに、「神」という言葉がある。


例えば、ゲームが人並み外れてうまい達人を評して、「○○は神」と言ったり、「オコエの神足がチームを救った」などと言ったりする。
並外れて凄いと言いたいのはわかるけど、「神」は言い過ぎなんじゃないか。


こういう表現はたいていアメリカから来ていて、最初に違和感を覚えたのは「神になった男、マイケルジョーダン」あたりから。


神というのはもっと崇高で全知全能でなくてはならない!
あ~、うさんくさいブログになってきたのでこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する