ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

そのバスは10時に出発します。

The bus leaves at ten.


英語で未来のことを表すパターンは五つ。
1 will
2 be going to~
3 be about to ~
4 現在進行形で代用
5 現在形で代用


街角で見かけた英語(ヴィクトリアマーケット・メルボルン)

bonedは「骨抜きした」


エコノミークラス症候群


九州の地震のあと、避難所でエコノミークラス症候群を発症した人のニュースを何度か耳にしました。
私は、エコノミークラス症候群は単純に体を動かさなければなるんだと思っていましたが、調べてみたところ、その前提となる条件に、足で血流が滞るということがあると知りました。


つまり、普通に横になって寝ている状態なら体を動かなくてもならない。でも、飛行機やバスなどに乗って腰をかけて座っている状態だと、足が圧迫されて、足の血流が滞り、足の静脈に血栓(滞り)ができ、あとで立ち上がったりすると、その血栓が動いて脳や肺に行って障害を起こす。


そのため、飛行機の中で座っている時だけではなく、バスや乗用車で座っている時、またオフィスで座っている時でもなる危険性があるのだそうです。


予防法としては、水分を十分に取る。時々立ち上がって体を動かす。立ち上がれない時は足首から先を上下に動かして血流をよくさせる。


おそらくみなさんはこんなことは知ってみえると思いますが、私自身の備忘録として書きました。というのも、世界一周をしていた二年間は、さんざん夜行バスで車中泊をしていましたが、エコノミークラス症候群のことなど念頭になく、気にせず長時間寝ていたなんてことばかり。


また、私は座席を倒すと後ろの人に迷惑だと思って、座席を立てたまま寝る癖がついていて、ずっと椅子を倒さないで寝ていました。今から思うと、ぞっとします。

×

非ログインユーザーとして返信する