ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

あせらないで。

Hold your horses.


馬があせっているんですね。


街角で見かけた英語(メルボルンの図書館の展示から)

これはポスターです。


「愛とは決して後悔しなこと」

「愛とは決してごめんなさいと言わないこと」ってな意味か。


でも、これは戦争の時のポスターなので、その心は、「国を愛するということは、志願を拒まないことだ」という意味じゃないかなあ。


最近、リスニングの教材として、Dharma And Greg台本はこちら)を見ています。

実を言うと、これは15年ぐらい前にNHKで放送していたアメリカのコメディ。おもしろかった~。


当時はテレビで録画して、何度もテレビの和訳と照合して、翌日仕事中にカーステレオで聞いていました。


久しぶりに聞いてみてびっくり。全然聞き取れない。

「Boy meet world」や「Alf」よりも聞き取りレベルが上。


ダーマが早口な上に、下ネタやスラングが多い。

昔はこれをシャドウイングしていたけど、無理していたというか、全く無駄なことをしていたなあと思う。

今でも、どうしたらダーマの言っていることが正確に聞き取れるようになるのかわからん。


私、英検一級で、通訳案内士資格も持っています。でもちょっと神経質で、全部わからないと気が済まないタチです。

×

非ログインユーザーとして返信する