ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

どこにお勤めですか?

Who do you work for?


なぜ、where ではないんでしょうか?where で聞くと、どこにある会社で働いているかという質問になる。who には、「どの団体で?」という意味がある。


野球などのスポーツで、Who's playing who? と言うことがあるが、これは「どことどこの試合ですか?」という意味。
***
それは和製英語ですよ!


ワンルームマンション


英語では studio (apartment)。studio apartmentは、台所・浴室付の1室アパート。
メルボルンで部屋捜しをしましたが、ワンルームのアパートをほとんど見かけませんでした。
日本のように、ワンルーム専用に建てられたアパートはないのかも。何部屋もあるアパートで、部屋貸しした方が効率的だからじゃないかと思います。


賃貸物件の広告表示では、アパートの部屋一室だけをを借りて、風呂やトイレは同居人で共用する場合は flat shareで、一部屋を誰かと共用する場合は room share。
***
先週の日曜日、友人とカラオケして、そのあと卓球をした。
カラオケの方は得意という訳ではなく、その友人が誘ってくれる時以外は行かない。二人とも、新しい歌を知っているわけでもないので、大昔の歌ばかり歌う。
カラオケボックスの中で二人で歌うだけなので、下手でも関係ない。三十年以上前の定番の歌ばかり歌って、これが以外と楽しい。


そのあとで卓球。私も彼も高校の時は卓球部だったので、ごくたまに会って卓球をしたりする。
卓球なんてどこでやるのかというと、市の施設で卓球場のあるところが何カ所かある。今どき日曜日に卓球をやる人もいないらしく、予約もせずにやることができた。


実は、メルボルンで五十肩になった右肩は、まだ完治していない。昨年の11月に痛み出した肩は、今ではだいぶ良くなって、痛みはほとんどない。最初のころは痛くて痛くて、右肩を下にして寝ることができないばかりか、腕組みすらできなかった。
日本に帰ってから、毎晩湿布して、ストレッチをやったところ、随分良くなった。でも、まだバンザイとやると、右手がまっすぐ上にあがらない。可動域が狭くなっていて、腕を後ろに振り上げることができない。キャッチボールはまだ無理。


テニスやゴルフもまだ無理。卓球ぐらいならできるだろうと思ってやってみたところ、まったく問題なく痛みもなかった。
こうなった原因はわからないが、少しずつ良くなってはいるので、このままストレッチと湿布を続けていくことに。
こうやって、少しずつ老化していくんやね。やだな~。

×

非ログインユーザーとして返信する