ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

誰なの?

Who's up there?


人の気配はするけど見えない時に使う。このupは位置的に上にいる人に聞いている訳ではなくて、こういう表現。
類似表現 What are you doing up there?  Who's  there? Who is it?
***
それは和製英語ですよ!


オートバイ。英語ではmotorcycle。自転車は bike もしくは bicycle。
***
最近のニュース報道で、気になることがある。犯罪者が罪を認めている場合、「~したことは間違いない、と話している」という報道が定型化している。


それを聞いていつも思うのは、本当に「~したことは間違いない」って言ったのかなあということ。「盗んだことは間違いない」「殺したことは間違いない」「放火したことは間違いない」。


そうやって、「間違いない」と言うことが流行りなのだろうか。このフレーズを耳にし始めたのは最近のような気がする。


日常的に使う言い回しではないような気もするが、犯罪者は、そのフレーズを使わないといけないと警察が指導しているんだろうか。
(犯行をやったことは間違いないけれども、後悔しています)
というようなニュアンスを含んでいるような気もする。間違いない!

×

非ログインユーザーとして返信する