ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

誰か入っていますか?

Is anyone there?


使用中です。It's occupied.
***
それは和製英語ですよ!


クレーム。英語では complaint。発音はこちら。
***
最近のニュースを見て気になったのは世界遺産のニュース。
明治の産業革命の遺産を登録する件で、韓国が反対したとかで話題になった。一体、世界遺産ってなんなのだろう。


私は世界遺産を中心に世界を回ったが、どうしてこれが世界遺産なんだろうと思うものがたくさんあった。
最近の世界遺産の増え方を見ていると、ちょっと増やしすぎなんじゃないかと思う。
明治の時代の遺物を世界遺産に認定するのが良いとか悪いとか言っているわけではないですよ。今回認定された物がそれに値するとかしないとかではなくて、一般的な話。


ユネスコの世界遺産の主旨は、人類が未来に向けて、保護保存すべき遺産として認定して、それを未来に残して行こうというもの。
一方で世界遺産に認定されれば、世界中から観光客を誘致することができる。そのため、自治体や地域の観光に従事する人たちは、なんとかして世界遺産に入れてもらおうと、あれこれ理由をつけて運動をする。


世界を旅して思ったのは、歴史的に価値のある遺産と、それを見て感動したり圧倒される物とは別のものだということ。
世界遺産だからという理由で足を運ぶと、なんでこれが、とガッカリすることが結構ある。


それと、私が旅して見て、不公平だなあと思ったのは、指定された建造物は、圧倒的にキリスト教関連の建物が多いということ。キリスト教は世界史の中で大きなウエイトを占めているので、それはしかたがないことなのかもしれないが、ちょっと多すぎるのではないか。
今どきは、世界遺産という看板をあてにしないで、ネット上の情報を頼りに行き先を決める方が賢いような気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する