ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

どう思う?

What do you say?


「何て言うの?」と言う直訳的な意味の他に、「どう思いますか?」「どうしますか?」という意味で使う。
***
それは和製英語ですよ!


(有名人の)サイン。有名人のサインは英語では autograph発音はこちら。Please give me your autograph.有名人に、「サインちょうだい」。
***
新国立競技場建設の話。
そもそもオリンピックの管轄はどうして文部科学省なんですか?
スポーツも、一応学校の教科の一つにあるからなんですか?
もしそうだとしたら、スポーツの名前を省の一部にしないと、スポーツを国語や科学よりも下に扱っていることになる。


もう一つわからんのは、オリンピックの指名競争の時に、東京都の関係者がたくさん行って決まったわけですけど、オリンピックを誘致したのは国なんですか、それとも都なんですか?
新国立競技場のデザイン入札の審査委員長の「私はあんな大きなものを造ったことないので」発言にもびっくり。


新国立競技場は、見栄を張って立派な物にする必要は全然ないような気がする。オリンピックを見る大半の人はスタジアムを見てるのではなく、トラックの中を見ているはず。バルセロナのきつい坂を必死に走ってスタジアムにたどり着いた有森裕子の姿は覚えているが、それがどんなスタジアムだったかなんて覚えていない。


オリンピックが終れば、使われるのはサッカーの試合ぐらいだけど、それだって、ピッチの中を見ているだけで、建物なんてどうだっていい。
トラック種目は本来屋外でやるものなので、屋根なんてなくていい。観客が大勢入れる必要もないのでは。


もう一度、デザインの入札からやり直すそうだけど、そのやり方もどうかと思う。文科省が、設計図面を引いたりコスト管理ができないのなら、デザインから施工まで一括して入札すべきだと思う。
予算の上限、テーマと工期を決めて、こんな感じの建物を造ってね、というふうに入札にすればいい。サッカー場やドーム球場が日本にはいくつもあるのだから、デザインも含めて、それぐらいのノーハウを持っているゼネコンは日本にいくらでもあるのでは。そんな時こそ日本の技術力を世界に見せる時なのに、海外のよくわからない建築家のデザインを採用しておいて、高いとか間に合わないとか言っているのはおかしい。
あ、これ全部独り言ですからね。

×

非ログインユーザーとして返信する