ノリちゃんの一人英会話教室

一人で英会話を練習するサイトです。英検などの面接試験の練習にもどうぞ。

何か忘れてない?

Aren't you forgetting something?


出がけに、パートナーがキスを忘れた時に使ってみたら?
***
それは和製英語ですよ!


アイスキャンデー。英語では popsicle。
***
お風呂の話。旅をしている二年間はたいてい毎日シャワーだったので、湯船に浸かれる日本の風呂は本当にうれしい。
シャワーと風呂を比べると、風呂の方がはるかにお湯を使う。
お湯が豊富に使えるような宿ばかりではなく、湯が出なかったり、出ても細く絞ってあるような施設にもたくさん泊まっていたので、風呂に入るということはものすごく贅沢に感じる。


考えてみると、お湯が簡単に手に入る国はほんのごく一部の先々国だけで、その上それで毎日風呂に入っているなんて、日本人はなんて贅沢なんだろうと思う。
思い起こすと、私が子供の頃は毎日風呂に入るなんてことはなかった。いつ頃から毎日入るようになったのか正確には思い出せないけど、下着だって、毎日変えるということもなかった。


旅で出会った人の中には、毎日下着を替えない人もいたし、頭を洗う時に、シャンプーも洗剤も使わない人もいた。
そういう人たちが汗臭かったり、不潔だったかというと全然そんなことはなかった。
いろいろ調べてみると、髪の毛を毎日シャンプーするのはかえってよくないようだ。体にしても同じで、人間の体は皮脂で保護されていて、それを毎日ゴシゴシと洗い流すのはよくないようだ。


作家の五木寛之さんは髪の毛を洗うのが大嫌いで、二ヶ月以上も洗わない時があると、昔読んだことがある。
思うに、日本人は過度に清潔すぎる。それがかえって免疫力や保護機能を弱めているかもしれないというのに。
習慣なので、風呂は毎日入るし、下着も替える。日本の夏は湿度が高くて汗ばむので毎日風呂に入りたいが、これがヨーロッパや南米なんかだったら毎日入る必要はないし、下着もかえなくてもいいと思う。
髪の毛はたいてい毎日洗うけど、シャンプーは気が向いた時しか使わないようになった。
風呂や洗濯よりも、歯を毎日磨かなくてもいいと助かるんやけど、それはあかんのよろうね。きっと。

×

非ログインユーザーとして返信する